SSブログ

頭を強く打った時に見える星の正体!何で見えるの?? [雑学]

スポンサードリンク




頭を強く打った時などににチカチカと星のようなものが見えることがありますよね。

これはマンガなどでよく見られる表現ですが、

これって後遺症とか大丈夫なの??

星の正体って何??

と疑問に思う方も多いと思います。


本日はこの星の正体や原因について説明していきます。




星の見える原因は??


何故頭を強く打つと星のようなものが見えるのでしょうか??

これは頭を打った時の衝撃が脳ではなく眼球に伝わった時に起こります。

物理的な衝撃が硝子体に伝わり、それが網膜を刺激することによって

チカチカと星のようなものが見えるのだそうです。


この現象を医学的には「光視症」と呼ばれています。




光視症って??

ではこの「光視症」とはいったい何なのでしょうか??

光視症は実際には光を受け取っていないのに

網膜が刺激を受けることによって、光が見えることを言います。




これは眼球の誤作動のようなものだと考えていいですね。

先ほどの頭を打った時もその一例ですね。




後遺症の心配ってあるの??

このチカチカと見える光は大抵、少し経ったら収まりますよね。

その場合は特に気にしなくて良いとのことです。




一方で後遺症が残るケースというのも存在します。

もしも、10分以上が経過しても光の点滅が継続していたり、

吐き気や目眩、頭痛などの症状が現れるようであれば

すぐに病院で医師の診察を受けてください




重度の光視症は放置すると目に様々な障害をもたらし、

最悪の場合は失明の可能性もあります。




ですのでチカチカと光が見え続けるときは

「今回はきれいな星が長く見えるなぁ~」

など気楽に考えず、医師の診断を受けてくださいね




ではまた!













スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。